世界三大花木の鳳凰木(ホウオウボク)

沖縄は陽差しも強く真夏並みの天気になりました。
本土の方では梅雨前線が活発化して、大雨の猛威をふるっているようなので心配です。
今日はホテルに観光タクシーのお客様を迎えに来ています。

キレイなホウオウボク(鳳凰木)が花を咲かせていました。
このホウオウボクは世界三大花木になっているそうですよ~
とても特徴的なきれいな花ですね~
毎年同じ時期に花が咲かないそうで旅行では運が良くないと見れないですね。
結構生えているので、タクシーの外を覗いたりして、皆さんも探して見てください。

学校巡りの一日です。

沖縄はよく晴れました。
最近ニュースをみていたら、北海道で37度まで気温が上がったそうですね。
ここの真夏より暑いじゃないですか。こっちで雪が降るくらいの異常気象だと思います。
今日は沖縄水産高校に来ています。

沖縄水産高校は夏の甲子園で2年連続準優勝したことがある、野球の名門校です。
最近ではカヌーで新聞を賑わせていましたね~
今日は観光ではなく、お客様のビジネスでご案内しています。
今日は学校めぐりの一日になりそうです。

車内温度調整中

沖縄は曇り空でしたね。
少し太陽が出ると蒸し暑かったですね。
これからは、クーラーが必需で、タクシーでお客様を案内中も戻って来る時間に合わせて快適温度を調整します。
これが中々難しくて、快適温度は人それぞれなので、一発で決まらないことも多くあります。
何も言わないお客様もいるので、様子を伺いながら気をつかっています。
今日はビオスの丘に来ています。

観光タクシーのお客様と一緒に湖水観覧船に乗ってきました。
屋根があって涼しかったですね~
1つ気になったのが蚊ですね。この時期から蚊が増えていくので、植物の木陰は要注意です。
皆様も行く場所によっては虫よけ対策が必要なので頭にいれておいて下さいね~

ハーリー大会が開催されていました

今日(旧暦5月4日)は、沖縄の各地でハーリー競争が行われていましたよー。

ハーリーとは、サバニという伝統の漁船を使って海人の豊漁や安全を願って
行われる祭りのことです。最近では、職場対抗のハーリー大会が開催される
など大きなイベントになっています。
今日は、奥武島のハーリーの様子です。
『ハーリーの鐘がなると梅雨が明ける』と言われているので、もう少しで梅雨
が明けるかもしれないですね~。

北谷町のアメリカンビレッジに来ています

今日は曇りの天気予報でしたが日中はすっきり晴れましたね
梅雨なのに連日晴れの日が続いてますね
今は観光タクシーで北谷町のアメリカンビレッジに来ています。

今日は土曜日ということもあって、地元の人や 観光客で結構賑わっています。
車も結構渋滞気味でした。
明日はもっと混み合うことが予想されるので、明日は時間に余裕をみて移動しようと考えてます。
それでは観光案内いってきます

緑を求めて

連日晴れの天気が続いています。
昼間は夏みたいに暑くなりますよ~
今日は観光タクシーのお客様のご希望で緑をもとめてヘゴの原生林を見にきました。

ここはビオスのヘゴの写真ですが、この他にも名護の御菓子御殿の周辺でも見ることが出来ます。
亜熱帯の植物は日本で自然に生えているのは沖縄くらいなのでお客様も興味津津でした。
またここからタクシーでヤンバルへ行くので今日は長い一日になりそうです。

食材に興味津々。

今日は晴れ時々曇り。過ごしやすい1日になりそうです。
先日観光タクシーのお客様を国際通りへご案内した時に、平和通りをご案内した時の写真です。

お客様も
『ここはおみやげ屋さんが沢山あっていいですね』と大喜びでした。
お土産屋さん以外にもここは近隣の住民の台所的な役割を果たしているので、お客様も興味津津でした。
沖縄の珍しい食材について質問ぜめでした。
こんな風に興味を持ってもらうと、とても嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる