平和祈念公園で式典が行われています

沖縄県では6月23日は慰霊の日で祝日になっています。
第二次世界大戦によって戦地となりましたが終わった日が6月23日なので、それにちなんで制定されました。
各地でで亡くなった人の追悼する式典などが行われています。
平和祈念公園でも大きな式典が行われています。

※写真は以前撮った祈念公園平和の礎の写真です。
ここ平和の礎は沖縄戦最後の地で慰霊碑には数十万人の名前が刻まれています。
数十万人だと自分の祖先につながっている人が必ずいると思うので、ここに来るといつも身が引き締まる感じがしますね。
またニュースで見たのですが、毎年名前を刻まれる人の数が増えて来ているそうです。
逆に名前を削られる人もいるそうです。殆どの場合は重複してて削られるようです。
今日は県内に限らず、多くの人達が訪れているようですね。
私も戦争について、色々学ばさせていただいたので、平和祈念公園を訪れた際には何でも質問してくださいね。

梅雨明けしました。

沖縄はついに梅雨明けしましたよ~
今年の梅雨は入りが遅かったので梅雨の期間が短かったですね。
感覚としては5日くらいしか、雨が降ってないような感じがしました。
梅雨の間の晴れ間もあったので、本当に短く感じました。
これからは、湿っぽい暑さからは開放されて、カラッとした暑さになりますね。
まさに、夏の突入です。ということで早速、観光タクシーでは海にお客様を案内しましたよ。

沖縄美ら海水族館の近くの瀬底島に観光案内したのですが、夏らしい風景が広がってました。
海も綺麗で長い夏の始まりを感じさせてくれます。
夏になれば、海が見たいというお客様も増えてきます。
沖縄本島の南部、中部、北部、どこにいても綺麗な海が見られるポイントを知っていますので、海が見たい方は遠慮なく言ってくださいね~
今年の夏も一生懸命、少しだけタクシー車内のクーラーに助けてもらいながら頑張ります。

琉球村を案内中です~

暑いですね~
とにかく暑いです。梅雨の合間は湿度もあって暑く感じますね。
只今、琉球村に来ていますよ~

写真は『さーたーぐるま(砂糖車)』です。
写真見きれていますが、水牛が休憩中ですね・・
さっきまで頑張って引いていたんですが・・・・。
こちらは黒糖工場の昭和初期の風景を再現したものです。
現在の製糖工場は機械化されて、このような風景は見ることは
無いですね。。
さて、これから観光タクシーで北部案内予定です。今日も張り切っていきますよ~

梅雨空をわって晴れ間がありました。

沖縄天気は梅雨の合間の晴れですよ。
朝は曇りがちでしたが、午後は太陽もでて晴れました。
この後の天気予報は下り坂な予報です。
今はブセナテラスで観光タクシーのお客様待ちです。

こえから水族館と古宇利島まで行く予定なのですが、天気が持ってくれるといいですね。
とりあえず雨が降った時用の観光プランも考えていますよ~
皆さんも急な天候の変化などがあった場合でも、お気軽にタクシードライバーに相談してくださいね~

恵みの雨ですね。

沖縄の天気は雨です。
沖縄が梅雨に入ってやっとまともな雨の日ですね。
最近は雨の日が少なかったので、植物たちにとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。

このハイビスカスは先月から開花時期に入っていますよ~
開花時期じゃないときにもたまに咲いたりもしていますよ。
ちなみに写真は開花時期ではないときに咲いていたハイビスカスです。
大分前にとったので、いつだったかは忘れてしまいました。
梅雨の時期なのでなしょによっては、アジサイなども綺麗な花が咲いているそうです。
今度見に行ってみようと思います。

ようやく梅雨入りです。

ニュースでは沖縄が梅雨入りしたと、やっていましたね~
例年より11日も遅い、梅雨入りだそうです。気温のほうも昨日より少し下がってますね。
毎年そうですが、梅雨入りしたからといって毎日雨が続くのではなく、晴れの日も意外におおいですよ。
梅雨時期でも運よく晴れた日には綺麗な景色も見ることができます。

古宇利大橋の写真ですね。
梅雨入りしたので、夏はもうすぐですね。暑くなる前の今が観光にはちょうど良い季節なのかもしれません。
この時期に太陽がでてもそこまで暑くないので、結構ねらい目の時期ですよ~
参考までに観光タクシーには人数分の傘を常時乗せていますので、急な雨でもご安心ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる